自転車の部屋その他の趣味


趣味の筆頭として、鉄道・鉄道模型が挙げられますが、実際のところ、その他色々と趣味はあります。
 >基本的に乗りもの系は、車、飛行機、船共に好きですし...
その中で、晴れの日に出来る趣味として自転車があります。
といっても、レース嗜好の様に本格的にとリ組んでいるのではなく、林道などのクロスカントリーなど、走る事を楽しむ程度のものです。(ホント??^^;)
ここでは、整理を兼ねて所有している自転車など紹介してみます。


Ridge-Deer(元通勤&ロード用)

Ridge-Deer(元通勤&ロード用)

FRAME:TANGE CR-MO TUBING
BRAKE:Shimano DEORE LX
BRAKE LEVER:Shimano STI/SLR
FRONT DERAILLEUR:Shimano DEORE LX
REAR DERAILLEUR:Shimano DEORE LX
SHIFT LEVER:Shimano DX
HUB:Shimano DEORE LX
PEDAL:Shimano DEORE LX
TIRE:Panaracer HiRoad-S(26×1.75)
 >細かい仕様は解りませんが、こんな感じだったかと。
かれこれ15〜16年前に購入しました。
元々自転車には興味無かったのですが、通りがかりの自転車屋さんで目にとまり
いわゆる衝動買いをしました。
考えれば、小学生の時に、1回自転車を買ってもらった以降、自分の自転車は
持ってませんでしたので、自分で買った自転車1号となります。

殆ど街乗り、通勤用で、山には数回程度しか入っていませんので、MTBとしては
可哀想だったかなと思います。
それでも、箕面の自転車屋さん(ガソリンアレイ)店長さんにオーバーホール、メンテ
して頂て、街乗り、ロードツーリング用として活用して来ました。
今回の福知山線事故で不通期間中も、自宅−会社間での通勤用に活躍しましたが、
さすがにガタが来た様で、代替部品の関係もあり、今回引退する事にしました。
あとは知人の方が欲しいという事でしたので、譲ることにしました。

Voo-Doo[Hoo-Doo](クロスカントリー用)

Voo-Doo[Hoo-Doo](クロスカントリー用)

FRAME:TANGE CR-MO
BRAKE:Shimano DEORE LX
BRAKE LEVER:Shimano DEORE LX
FRONT DERAILLEUR:Shimano DEORE LX
REAR DERAILLEUR:Shimano DEORE LX
SHIFT LEVER:Shimano DEORE LX
HUB:Shimano DEORE LX
PEDAL:Shimano SPD(PD-M535)
SUSPENSION:PEREGRiNE油圧式エアサスフォーク(AA118-85?)
 >基本的にShimano DEORE LX('96モデル)使用だったかと。
'97年に購入しました。
オフロードバイクに乗っていた某K氏より、「近くに林道あるから行きませんか?」
との誘いにのり、クロスカントリーの世界に引きずりこまれました。
ここで、箕面の自転車屋(ガソリンアレイ)さんを紹介してもらい、店長さんお勧めの
本機を購入する事にしました。
その後、ハチ北の林道などにも行く様になりました。
 >最近は?...(^^;撃沈)
どうもフロントブレーキの効きが弱く感じた為、ブレーキブースターを
取付けました。
オリジナルのリジットフォーク車に乗車した際は、あまり感じなかったので、
サスペンションの剛性によるものでは無いかと考えています。
ちなみにブレーキは一般的なカンチ型ブレーキです。
 >最近はVブレーキをカンチブレーキという様ですね(^^;)
サスペンション周辺
当サスペンションは、減衰量を4段階で、圧縮比をサスペンションのストロークで
15mm幅変える事が出来ます。
 >まぁ素人に細かなセッティングがいるかはありますが...(^^;)
写真は、減衰量調整ダイアルで、グレーの部分を回す事で調整します。
ちなみに黒い部分を外せば、エアバルブが出てきます。

Kona[Jake](通勤&ロード用)

Kona[Jake](通勤&ロード用)

FRAME:KONA ULTRALITE 7005 BUTTED ALUMINIUM
BRAKE:AVID SHORTY 4
BRAKE LEVER:Shimano SORA
FRONT DERAILLEUR:Shimano SORA
REAR DERAILLEUR:Shimano TIAGRA
SHIFT LEVER:Shimano SORA
HUB:Shimano SORA/DEORE
PEDAL:Shimano SPD(PD-M520 or M540)
'05年に箕面のガソリンアレイさんで購入しました。
購入にあたっては、ロードタイプも視野に入れていましたが、個人的な用途を考えると
リスクがありそうなので、シクロクロスモデルを購入しました。
今は通勤メインに使っていますが、ードツーリングとちょっとしたクロスカントリーにも
使ってみようと考えています。
 >その為、ペダルはSPD化し、スタンド類は取付けていません。
   (通勤にはちょっと不便^^;)
旧通勤用自転車から電装品を移設しました。(WJRみたい...)
体格に合わせ、ヘッドステムを変えて頂いています。

しかし、アルミフレーム車。今回始めて購入ですが、ホント軽いです。