いちぶんのいち(実車写真館)(2006-1/23:急行みよし乗車)

急遽広島の三次(というより島根県の美郷町)に出張に行くことになりました。
ということは、キハ58による最後の定期急行”みよし”に乗れるチャンスでもあり、カメラ&ビデオを持参しての出張となりました。


501Aのぞみ501号新大阪到着
(新大阪駅21番ホーム)
500系W2編成。
山陽区間はやっぱり500系ですね。
(新大阪駅21番ホーム)
1855D広島駅到着
堂々5連ですが、ラッシュ時間帯でも有り満員です。
(広島駅9番ホーム)
812D 急行みよし2号入線
(広島駅9番ホーム)
812D 急行みよし2号車内
2両編成で、共に自由席となっています。
車内は1855Dと対照的に閑散としていました。
812D 急行みよし2号車内
シートは砂丘や丹後のようなリクライニングシートではなく
昔ながらのボックスシートです。
ただ、クッション性が良いモケットに交換されているようです。
812D 急行みよし2号車内
1/23は各地で雪が降り、芸備線沿線も雪景色でした。
812D 急行みよし2号車内
812D 急行みよし2号車内
洗面所周辺もアコモ改良が施されています。
このあたり、改造工場や時期によって改造内容がまちまちなので
興味の深いところです。
812D 急行みよし2号車内より
向原で1831Dと交換。
812D 急行みよし2号車内より
甲立で5859D”快速みよしライナー”と交換。
812D 急行みよし2号 三次定刻到着
今回乗車はキハ58-563でした。
812D 急行みよし2号 三次定刻到着
相方は広島所唯一のモデルチェンジ車、キハ28-3014でした。
帰り(1/25の)広島駅にて広電撮影
広電連続撮影2
広電連続撮影3
ホームに移動。
5349M快速シティーライナー
(広島駅1番ホーム)
763M可部行き105系
(広島駅4番ホーム)
K編成による729Aこだま729号(手前)と649Aこだま649号(奥)
かつでのV編成も6両と短くされてしまいました。
(広島駅12番、11番ホーム)
E15編成による9460Aひかりレールスター460号
(広島駅13番ホーム)
ひかりレールスター460号車内
4列シートは快適でした。