いちぶんのいち(実車写真館)(2008-11/29:大阪モノレール 京阪電鉄:門真市駅)

子供がモノレールにはまっている事から、近場の大阪モノレールに乗りに行ってきました。はまった要因のディズニーリゾートラインとはちょっと違いますが...。


朝9:50。最寄り駅より出発。
向かいのホームに停車中の阪急5136F5675。
蛍池駅で大阪モノレールに乗り換え。
門真市方面に向かいます。
早速前面かぶりつき。
万博公園でガンバ大阪の試合があったのか、結構車内は込み
合ってました。
助手席側の後ろだけ、クロスシートとなっており、前面かぶりつき
が楽しめます。
全線駅は島式の為か、運転台は右側に設置されています。
淀川をわたり門真市に向けて快走。
沿線は下に中央環状線、横を近畿自動車道が併走しており、
多くの車が行き交っています。
運転席その1
運転席その2
運転席その3

線路には信号機等の設備はありませんでしたが、運転席の
速度メータ周りに制限速度指示が表示されるようになっており、
その指示に従い運転制御しているようです。
今回乗車する限り、最高速度は75km/hぐらいでした。
室内

基本はロングシートです。
門真市駅到着後、一旦引上げ線に引上げ後、折り返し乗車ホーム
に進入します。

(大阪モノレール門真市駅)
その後、京阪門真市駅へ移動。
いきなり新色の5000系が通過。
この時点では曇り状態の為、コンデジではシャッター切れず。

(京阪門真市駅)
10/19に中ノ島新線が開通したということで、中ノ島行きの案内。

(京阪門真市駅)
5000系

やっぱりこの塗装がしっくりきます。

(京阪門真市駅)
2600系2630番代

個人的には、京阪通勤型車両の中で最も洗練されたデザインと
思います。
以前は幌が付いており、もっとかっこよかったのですが。

(京阪門真市駅)
2600系2630番代

側面に新ロゴが標記されています。

(京阪門真市駅)
1000系

こちらも好きな車両のひとつ。
京阪は車両を大切にする文化なのか、車体更新を繰り返して
使用しています。

(京阪門真市駅)
2400系

通勤型車両として関西で初めて冷房を搭載した車両。
屋根上にところ狭しと並んだクーラーが壮観です。

(京阪門真市駅)
2400系をもう一枚。

こちらも車体更新により、前面デザインが変わっていますが、
側面はほぼオリジナルの状態を保っているようです。

(京阪門真市駅)
2600系2630番代

新色が来ました。う〜ん...。

(京阪門真市駅)
2600系2630番代

側面から一枚。
この塗装も馴染む日が来るのでしょうね。

(京阪門真市駅)
再び大阪モノレール。
行きに乗ったのと同じ車両でした。
始発なので、並んで先頭クロスシート部を確保〜♪

(大阪モノレール門真市駅)
右手に新幹線の鳥飼基地とJRF大阪貨物ターミナル駅
を望めます。
蛍池着。
その後は阪急で帰宅。
写真は反対の梅田行き普通、3074F。

子供には京阪より見慣れた阪急の方がよかったようです...。


2008-11/30