いちぶんのいち(実車写真館)(2010-5/15:大阪市交通局 谷町線:八尾南)

子守がてら谷町線で八尾南まで行ってきました。


いきなり八尾南駅。
地上駅で、駅直前で地下から出てきます。
ホームから車庫が望めます。
改札を出て車庫の方へ移動。
子供の頃から見慣れた30系がお休み中。
真ん中のアルミ車は確か最終増備車ではなかったかと。
30系をサイドから。
この車両も今は谷町線でしか見れません。
さらに角度を変えて。
結構な車両が昼寝しています。

30系集電台車。

第三軌条方式の末端。
集電靴と共に初めて構造を見ることが出来ました。
ちなみに第三軌条の上の赤ランプ。通電状態を表して
いるのでしょうね。
近くには八尾空港があります。
滑走路脇でちょっとだけセスナ機の離着陸を見て引き上げて
きました。
再びホームへ。
島式のホームです。
日中、片側ホーム(3番線)は留置線代わりに使用されている
ようです。
列車到着。地上区間は写真のようにほんのわずかです。
これにて帰路につきます。とりあえず記念撮影。


 2010-6/6